刺し子糸の新たな挑戦!天然由来の染料で染めた絹100%の刺し子糸を10月10日(月)発売(オンラインショップ 10月7日(金)発売)
花や葉、実など、天然由来の染料で染めた『絹の刺し子糸』を2022年10月10日(月)に
全国のホビーラホビーレ店舗(オンラインショップのみ10月7日(金))で販売開始いたします。
日本国内の染色工場で優しい色合いに染めた本商品は、一般的な綿の刺し子糸に比べ美しい艶があり高級感のある作品を仕上げることができます。
刺し子に適した甘撚りの糸のため、ふっくらとした刺しあがりで様々な刺し子文様をお楽しみいただけます。
薄桜色、菜の花色など、和の名前をつけた6色を展開。
■5つのポイント
- 絹100%の艶と高級感のある光沢が魅力です
- 甘撚りに仕上げた糸のため、ふっくらと刺し上がります
- 植物の葉や花、実などの天然由来の染料を使用しています
- やわらかで優しい和の色合いに仕上げました
- 日本国内の染色工場で、ていねいに染めています
■ホビーラホビーレでは、オリジナルの刺し子商品を毎月発売
豊富な品揃えで刺し子ファンの皆さまのニーズにお応えしています。
【刺し子布】
刺し子の技法をより簡単に楽しんでいただくために、水で薄くなるステッチ線を印刷したオリジナル布を使用しております。
素材にこだわった柔らかな綿を使用しており、針通りも滑らかで心地良く刺すことができます。
伝統柄や季節の風物・イベントをモチーフにした柄の他、人気キャラクターとのコラボレーション柄など、
幅広い層の方々におすすめできるよう常に200種類以上の柄をご用意しております。
【刺し子糸(綿)】
高品質の綿糸を使用し、特殊加工で毛羽立ちを抑えた仕上がりと上質な艶が特徴です。
単色からぼかし糸まで豊富なバリエーションのオリジナルカラー40色以上を揃えています。
【小さなコースターから大きなサンプラークロスまで、さまざまな材料キットも揃えています。】
【全国のホビーラホビーレ店舗、及びオンラインショップでコーナー展開中です。】
■刺し子(さしこ)とは
刺し子は日本の伝統的な手法の一つで、今から500年ほど前に東北地方で厳しい寒さをしのぐために生まれたといわれています。
現代では刺し子本来の目的であった防寒・補強などの役割は薄れていますが、刺し子の伝統模様は花ふきんやクロス、
バッグなどの装飾に取り入れられ受け継がれています。
また、刺し子の代表的な模様には、厄除けや健康、長寿、祈願達成などの願いが込められた伝統柄と呼ばれているものが数多くあります。
茎が丈夫で真っ直ぐ伸びることから、子供の成長や健康を願う意味をもつ「麻の葉」や、厄払いの柄で縁起の良い文様とされている「七宝」、
青い海原の大きな波を表現していることから、海がもたらす恵みをあらわした、縁起の良い「青海波」などが有名です。
現在、刺し子は布と糸と針さえあれば、初心者から上級者まで年代を問わず楽しめる手芸として大変人気を博しており、
インスタグラムなどSNSへの投稿も多数行われています。
ホビーラホビーレでは刺し子の基礎を解説した動画も配信しています
ホビーラホビーレ オンラインショップ
E-mail:marketing@hobbyra-hobbyre.com