前に戻る
上に戻る
HOME コラム ホビーラホビーレの毛糸が作られるまで(後編)

ホビーラホビーレの毛糸が作られるまで(後編)

スライバー(繊維の束)を引き延ばしながら細くして、撚りをかけました。次の工程は、撚りをかけられたスライバーを染色し、引き伸ばして糸にしていきます。 このような染色ができることも英式紡績ならではです。

染色工程は、ロービングルルカラフルパレット10の特徴である美しい色変化を生み出しているのですが、ここは企業秘密でお話しすることができません。 ただ言えることは、他にはない希少な設備を使って熟練の職人たちが、時間を掛けながら少しずつ色を付けているということです。

日本が誇る”匠の技”で作られているロービングルルカラフルパレット10。 是非、改めて、その風合いや色変化をお楽しみください。

染色されたスライバーは精紡機にかけられて、さらに引き伸ばして手編み糸の状態になっていきます。

この後、玉巻きをして、商品の形になります。

コラム掲載の毛糸

ロービングルルはこちら
https://www.hobbyra-hobbyre.com/c/300/300yarn/519/535

ロービングルルグランはこちら
https://www.hobbyra-hobbyre.com/c/300/300yarn/519/1234

カラフルパレット10はこちら。
https://www.hobbyra-hobbyre.com/c/theme/3397

コラム一覧

編み物の糸や道具のことならホビーラホビーレへ

ホームページアドレス

店舗一覧はこちら

本社所在地

〒140-0011東京都品川区東大井5丁目23番37号

代表電話

0570-037-030

Eメールアドレス