2022.09.15
リバティプリントと雅姫さん 9月20日発売
ヴィンテージライクな模様に魅せられて
ハグ オー ワー、クロス&クロスのデザイナー、雅姫さんプロデュースによるリバティプリント。
草花や果実が多彩なタッチで表現され、どこか懐かしくも新鮮に映る5柄の登場です。
落ち着いた色調も光り、服に小物にと、アイデアが広がります。
アートを気軽に暮らしに取り入れる感覚で Sprinkle
雅姫さん:
もともとドット柄の〈ペッパー〉好きで、
〈スプリンクル〉の点描画の筆致を見た瞬間に胸に響きました。
しかも、目を凝らすと小花がひっそりと抽象的に描かれていて、光の揺らめきにも感じられる。
そんなアーティスティックなデザインが、
身近な存在になったらおもしろいと思って選びました。
色使いは複雑だから想像以上に悩みましたが、
柔らかなトーンの2タイプと深いベーシックカラーで構成したひとつを揃えて。
モダンながら細やかでニュアンスもある柄だから、色や柄違いの布合わせが楽しめます。
服に仕立ててもどの色を抜き出すかでコーディネートが変わり、着回し力が高いと思います。
ジューシーな果物柄は対照的な2配色に Currant
雅姫さん:
フルーツは惹かれるモチーフで、今回気になるものがあったら入れたいと考えていました。
そして、選んでいて目に留まったのが、この〈カラント〉です。
実際のスグリを思い浮かべながら吟味した配色は、印象ががらりと変わる2タイプ。
ひとつは黒ベースで、背景となる葉はカーキ色が中心。
果実には落ち着いたパープルの濃淡をつけて、スパイス的にアイボリーも散りばめました。
もうひとつはベージュを地に敷き、葉は茶系。
果実は明るいピンクや水色をミックスした、ポップな色合わせに。
葉と実が密に配された柄なので、子供服や小物に使いやすいですし、かわいいけれど甘すぎない。
大人が着こなしに取り入れても、シックな雰囲気を醸し出してくれるはずです。
リズミカルに描かれた花を、レトロシックに色づけ Feather Fields
雅姫さん:
小花と羽根の形をした葉を組み合わせ、花の中央に差し色が施された柄。
ひと目見たときに、アンティークのワンピースやフレアスカートが頭にふと浮かびました。
そのファーストインプレッションを大切に、
今回作ったのはふと懐かしさが香るような色使いの4種類です。
ベースは秋を意識した、少しダークな色調。
花芯は地色から湧いてくる景色とバランスを考えながら、
コントラストをつけて効かせたり近いトーンでなじませたり。
同色の花と葉が浮き立つので、差し色は心地よいリズムを生むアクセント。
モチーフは小さくても華やかさが感じられ、
でも気負わずいろいろに使える小粋なレトロ調に仕上がりました。
昔も今も「らしさ」が魅力の、たおやかな表情を味わって Rosalind
雅姫さん:
シャープな線で描かれた草花が入り組んでいて、淡い地色がちらちらのぞく〈ロザリンド〉。
そんな、繊細なタッチのリバティプリントが、
愛らしい小花の代表的なデザインといわれるのもうなずけます。
私も「らしい」と感じていて、
娘が幼いころにハグ オー ワーで作った服を着せた思い出が蘇る柄です。
今回は、地の色を軽やかなアイボリーやグレーにして、葉はオーソドックスなグリーン系。
花は目を引く暖色もあれば、溶け込むようにやや渋めにしたものも。
もちろん全体のトーンバランスを調整しながら、印象が異なる4つのラインナップです。
花と水玉が軽やかに踊る、ビスポークデザイン Ursinia Dance
雅姫さん:
ホビーラホビーレとハグ オー ワーのコラボレーションによりアレンジを加えたスペシャルは、
1991年にデザインされた〈ウルシニア〉がベース。
もとはマーガレットをモノトーンで綿密に描いた、優しくもダイナミックにも見える柄です。
そんな眺めから使うイメージを巡らせた結果、
マーガレットを少し小さくして、花同士の間隔を広めに配置。
背景の水玉を減らしてやや大きくすることで、
抜け感を出しながらそれぞれの存在を際立たせました。
その効果を後押しするベースはブラック、ダークネイビー、ボルドーの3色。
そして、花と水玉の間にゆとりを持たせて生まれた躍動感から、
〈ウルシニア・ダンス〉と名づけました。
エレガントさがあって気持ちが弾む仕上がりなので、
ファッションにインテリアにとプラスしてみてください。
柄のご紹介
雅 姫 masaki
モデルである一方で、東京自由が丘に着心地の良い大人のカジュアル服の店〈ハグ オー ワー〉と、
暮らしを彩る衣食住を提案する店〈クロス&クロス〉の2店舗をプロデュースし自らデザイナーも務める。
そのライフスタイルは幅広い年代の女性の憧れであり、それらをまとめた著書は30冊以上に及ぶ。
インスタグラム @mogurapicasso
ハグ オー ワー公式インスタグラム @hugowar_vintagechic
ハグ オー ワー公式ホームページ https://hugowar.jp/
ホビーラホビーレ店舗:予約承り中
▼お近くの店舗をこちらでご案内しております▼
https://www.hobbyra-hobbyre.com/wp/site/store/index.html
※詳しくは店舗スタッフまでお問い合わせください。
オンラインショップ:9月15日(木)20:00予約受付開始
商品の発売日:9月20日(火)
▼全商品はこちらから見れます▼
こちらをクリックすると商品ページに飛びます
コラム一覧
- リバティプリントと雅姫さん 2022年10月20日発売
- リバティプリントと雅姫さん 2022年9月20日発売
- 雅姫さんとリバティプリント 第2弾! 2021年8月25日発売
- 雅姫さんとリバティプリント 第2弾! 2021年5月25日発売
- 雅姫さんとリバティプリント 第2弾! 2021年5月10日発売
- 雅姫さんとリバティプリント 第2弾! 2021年4月20日発売
- 【ホビーラホビーレ45周年記念】Sanderson~サンダーソンで楽しむ英国スタイル~
- 【ホビーラホビーレ45周年記念】HOBBYRA HOBBYRE × Morris & Co.
- 【ホビーラホビーレ45周年記念】一枚板のソーイングボックス
- おかげさまで、創業45周年。
- リバティプリントとは
- ホビーラホビーレオリジナルリバティプリントとは
- 注目のホビーラホビーレオリジナル生地
- 品質にこだわったホビーラホビーレオリジナルの定番生地
- こだわりのリネン生地をもとめて
- レ・クルール・フランセィズ について
- 刺繍とは
- 刺繍のあるすてきな暮らし
- ホビーラホビーレの編み物へのこだわり(素材・色・編み図・材料セット)
- ホビーラホビーレの提案する「編むって楽しい!」
- ホビーラホビーレの毛糸が作られるまで(前編)
- ホビーラホビーレの毛糸が作られるまで(後編)
- (ちょっと一息・・・)幸せの毛糸!?を追い求めて
- 手織り機「カランコ」
- ホビーラホビーレの刺し子へのこだわり(刺し子布と刺し子糸)
- ホビーラホビーレの刺し子へのこだわり(刺し子図案)
生地やハンドメイドに役立つアイテムのことならホビーラホビーレへ
ホームページアドレス
本社所在地
〒140-0011東京都品川区東大井5丁目23番37号
代表電話
0570-037-030
Eメールアドレス